レンタルキッチン レンタルルーム

ゆっくり過ごせてハイコスパ!レンタルルーム女子会が大人気な理由

更新日:

レンタルルーム女子会

おいしいものを囲んでワイワイおしゃべり。
女子会は、女性にとってなくてはならない時間です。

でも大人になると、メンバーが予定を合わせるのも一苦労。
毎日のように会える学生ならファストフードやファミレスでもいいけれど、めったに集まれない大人女子会は、場所や食事にもこだわりたいですよね。

個室、飲み放題あり、3時間以上の宴会、女子会向け……

そんなキーワードで検索しているみなさん!
レンタルルームでパーティーするという選択肢がありますよ。

使いようによっては、かなりハイコスパになるレンタルルーム。
女子会には特にオススメなので、料金も含めて解説していきます。

レンタルルームの特長と探し方

レンタルルーム女子会

レンタルルームとは、時間制で借りられるスペースのことです。

会議室のレンタルは昔からありますが、近年はキッチン付きのイベントスペースやマンションの1室などの時間貸しも増えています。
料理教室などでよく使われるほか、独立したスペースでゆっくり過ごせるとあってパーティー利用にも大人気なのです。

レンタルルームの探し方

レンタルルームは、スペなびスペースマーケットなど仲介サービスを使って探せます。

マンションの1室など個人が運営している施設も多いので、クチコミや利用規約はしっかり確認してください。
「21時以降は静かに」といった規約がある施設や、ゴミの引取りや掃除のオプションがない施設もあります。

レンタルルーム女子会の魅力とは?

最近では、料理教室などのイベントだけでなく10人前後の少人数のパーティーで使われることも増えているレンタルルーム。
特に女子会利用が多いのですが、さてその魅力とは!?

時間の融通が利くこと

時間の融通が利く

まずはなんといってもコレ!
心おきなく存分におしゃべりできるのは、女性にとって何よりも大きなメリットです。

長時間滞在できる!

飲食店でコース料理を頼むと席の時間が制限されることが多いですし、アラカルトにすると精算が面倒ですよね。
その点、レンタルルームは4時間、5時間、あるいは10時間といった予約ができます。
また、買い出しや持ち寄り品はパーティー開始前に精算できるので事後の面倒くささもありません。

開始時間を自由に選べる!

メンバーや曜日によっては、お昼から開催できるほうが好都合なこともあります。
でも飲食店のランチは営業時間が短くメニューも固定されていることが少なくありません。
レンタルルームなら、ランチ後の休憩やディナー開始時間などの営業形態にしばられることはありません。

空間のクオリティが高いこと

フォトジェニックな部屋

完全に独立した空間なので、とにかく寛げるのが魅力。
オシャレなインテリアのスペースも多いので、より快適な滞在ができます。

誰にも邪魔されない個室空間!

レンタルルームでは、飲食物は基本的に持ち込み制でお店の人はいません。
飲食店の個室利用とはまったく違うプライベート空間で過ごすことができます。
かといってメンバーの誰かの部屋でもないので、気兼ねもいりません。

フォトジェニックなお部屋!

お花見シーズンは室内をピンクで統一するなど、女子好みのインテリアのレンタルルームが多数あります。
素敵な別荘にお邪魔したような気分で過ごせるのは、大きな魅力です。

とにかく自由度が高いこと

サプライズ演出

時間については真っ先に書きましたが、融通が利くのは時間だけではありません。
ほかにもやりたいこと、なんでもできます!

キッチンが使える!

多くのレンタルルームには、キッチンがあります。
買い出しや持ち寄りで用意したお料理を温めるなど、最後の仕上げができるのはとても便利。
お料理上手さんがいれば、ホームパーティースタイルでも楽しめます。

サプライズ演出がしやすい!

お祝い事などでサプライズしたいときは、少し早く集合して準備すればいいだけ。
お店の人との調整が必要ないので、手軽です。
プロジェクターが使えたり、前日に搬入させてくれたりする施設もあります。

子連れでも安心!

「子ども連れなら行けるんだけど……」、大人になると参加メンバーからそんな声が聞こえることもあるでしょう。
子連れのメンバーがいる場合も、レンタルルームは気楽。
ソファがあるようなスペースを選べば、出産のお祝いや子連れのママ友会にも便利です。

レンタルルームで女子会。料金の相場ってどれぐらい?

費用の相場

「便利で素敵でも、お高いんでしょう?」
そんな疑問をお持ちの方のために、料金例を紹介しておきましょう。

レンタルルームの料金例

下記はアクセスのよい都市部の一例です。
郊外に行けば都心のワンルームくらいのお値段で一軒家が使えることもあります。

賃貸マンションの1室

DVDやゲーム、たこ焼き器などの用意がある部屋が多いです。
個人経営が多く、ゴミの引取りや掃除のオプションがない施設もあります。

料金:約1000~1500円/1時間+管理費500~1500円
最大収容人数:5~10名程度

イベント用に整備されたレンタルスペース

特徴:プロジェクターやケータリングのサービスがあることが多いです。
プロの撮影や結婚式二次会もできる施設なので料金は高めですが、比較的融通が利きます。

料金:約3000~1万円/1時間
最大収容人数:15~30名程度

ショッピングセンターのパーティールーム

持込み品がそのショッピングセンター内で購入できる商品や入居している飲食店のテイクアウト品に限られるなど、条件が付くことが多いです。
子連れママ会には非常に便利ですが、大人がお酒を飲むような女子会向けではありません。

料金:約500~2000円/1時間
最大収容人数:15~50名程度

持込制のカラオケボックス

時間帯や人数によっては格安ですが、週末の夜などは割高。
インテリアや設備面では、レンタルルームよりもかなり見劣りがします。

料金:約100~500円/1時間・1人
最大収容人数:10名程度

レンタルルームは、ハイコスパ!

例えば1時間4000円のレンタルルームを5時間使ったとして、料金は2万円。
持込みなら1人3000円でごちそうが食べられますので……

5人の場合:飲食費3000円+部屋代4000円=7000円
10人の場合:飲食費3000円+部屋代2000円=5000円

といった計算になります。
3時間4000~5000円の飲み放題コースよりも価値がある、という考え方もあるでしょう。

女子会をレンタルルームでしてみない?

レンタルルーム女子会まとめ

ちょっといいお酒とちょっといい食材を買い込んで、フォトジェニックなレンタルルームで心ゆくまで貸切パーティー。
次の女子会は、そんな企画を提案してみませんか?
金曜日に定時あがりで集合するのもいいですし、休日の昼下がりから夜までのロングラン飲み会もきっと最高!

-レンタルキッチン, レンタルルーム

Copyright© Chubo-BLOG , 2019 All Rights Reserved.