レンタルキッチン

レンタルキッチンの魅力とは?

更新日:

キッチンスタジオの利用

主婦や若者の間で人気となっている「レンタルキッチン」あるいは「キッチンスタジオ」と呼ばれる場所をご存知でしょうか?その名の通り、時間制で借りられるキッチン付きのレンタルスペースです。このスペースを使ってパーティを開催すれば、皆で料理を楽しんだり、人目を気にせずにワイワイと食事をしたりできます。

利用用途は様々。友達とのプライベートパーティー、シェフを呼んでお食事会、YouTubeの料理動画撮影、お料理教室の開催、などなど多彩な利用シーンでご利用いただけます。

本記事ではレンタルキッチンの魅力についてご紹介していきます。

レンタルキッチンスペースの魅力

みんなで料理を楽しめるレンタルキッチン。ここからはそのレンタルキッチンの魅力について具体的に解説していきます。

おしゃれな空間

おしゃれなデザイン空間レンタルキッチン

多くのレンタルキッチンは、お洒落なカフェやモダンなモデルルームを思わせるおしゃれなデザインで設計されています。

自宅などではなかなか味わえないデザインされたおしゃれな空間でパーティやお料理をして非日常を体験できることがレンタルキッチンの大きな魅力ではないでしょうか?

コストを抑えられる

一人あたりのコストが安い

コスト総額を抑えながらイベントを楽しめるのもレンタルキッチンの魅力のひとつです。

たとえば一般的な飲食店で3時間の会食をした場合で、一人あたりの出費が約5,000円だったとします。

一方、レンタルキッチンを利用した場合・・・

レンタルキッチン利用費用が1時間6,000円で一人あたりの食材費用が1,500円とすると

6名で、6,000円×3時間 + 1,500円×6名 = 27,000円

一人あたりの出費は4,500円となります。

10名だと一人あたりの出費は3,300円

15名だと一人あたりの出費は2,700円

となります。

もちろん食材や飲み物にどれぐらいコストをかけるかで大きく変わる一人あたりの出費ですが、コストを抑えながらも様々な楽しみ方ができるという点はレンタルキッチンの大きな魅力となっています。

厨房機器やイベント機材が充実

充実した厨房機器

ご家庭では用意しにくい調理器具や厨房機器が充実しているのもレンタルキッチンの魅力のひとつです。

またキッチンも広めのものが多いので仲間とワイワイ楽しみながら本格的なお料理作りを楽しむことが出来ます。

その他大型スクリーンやプロジェクター、音響機器などが用意されている施設も多いので多様な楽しみ方が可能ですよ。

準備する手間が少ない

キッチン施設

お家にゲストをお招きする場合では、事前に掃除をしたり、後片付けをしたり、何かと準備や手間がかかります。

ゲストとして招かれる側も、なるべく家主の方に迷惑をかけまいと気を使うことが多くなるものです。

それに比べて、レンタルキッチンでは、サービスとして事前に準備されたキッチンや器具を気兼ねなく利用することが出来ますので、企画する側も、招待される側も、気がラクですよね。

他の客が気にならない

パーティ騒ぐ

ご自宅で行うホームパーティーだとご近所に迷惑をかけないように気を使いますし、飲食店では他のお客様のことが気になるものです。

その点、レンタルキッチンは貸切型のサービスになっているので大声をだしてワイワイと騒いでも全く問題ありません。

大音量で映画を見たり、楽器を持ち込んで演奏することも可能ですよね。

まとめ

今回はレンタルキッチンの具体的な魅力についてまとめさせて頂きました。

やはり、ワイワイとみんなで本格的な料理を楽しめることがレンタルキッチンの魅力なのですが、その他にもコスト面や設備面において大きな魅力があることがおわかりいただけたのではないでしょうか?

利用シーンは多種多様。

ぜひレンタルキッチンを活用して仲間と一緒にワクワクしてくださいね!

-レンタルキッチン
-

Copyright© Chubo-BLOG , 2019 All Rights Reserved.