レンタルキッチン

レンタルキッチンの多様な利用方法

投稿日:

レンタルキッチンの利用シーン

主婦や若者の間で人気となっている「レンタルキッチン」あるいは「キッチンスタジオ」と呼ばれる場所をご存知でしょうか?その名の通り、時間制で借りられるキッチン付きのレンタルスペースです。このスペースを使ってパーティを開催すれば、皆で料理を楽しんだり、人目を気にせずにワイワイと食事をしたりできます。

利用用途は様々。友達とのプライベートパーティー、シェフを呼んでお食事会、YouTubeの料理動画撮影、お料理教室の開催、などなど多彩な利用シーンでご利用いただけます。

本記事ではレンタルキッチンの様々な利用方法についてまとめてみます。

 

レンタルキッチンスペースの利用シーン

みんなで料理を楽しめるレンタルキッチン。ここからはそのレンタルキッチンの多様な利用シーンを具体的にご紹介していきます。

パーティー

レンタルキッチンデパーティ

最も多い利用方法がパーティーでの利用ではないでしょうか?

クリスマスパーティーやハロウィーンパーティーなどのシーズン毎のパーティーや、お誕生日パーティーでの利用、そして結婚式の2次会パーティーなど。

仲間内での「鍋パ」や「たこやきパーティ」なども楽しいですよね。

飲食店を貸切るパーティーだと結構なコストがかかりますし、お家でのパーティーでは後片付けや準備が面倒だったりしますよね。

そんな時はレンタルキッチンでパーティーを企画してみてはいかがでしょうか?

お料理教室

料理教室

機材が充実していて十分な調理スペースがあるレンタルキッチンは料理教室での利用もおすすめです。

飲食店主催の「専門的な料理教室」から、お近所の先輩ママが先生になる「ママさんお料理教室」や、お子さんを対象にした「キッズ料理教室」まで。

おしゃれな空間と、アットホームな雰囲気で、先生と生徒さんとの距離が縮まること間違いなしです。

 

セミナー・研修

レンタルキッチンで研修

最近では新入社員の教育にレンタルキッチンを活用する会社が増えているようです。

「料理を通したチームビルディング」と呼ぶそうですが、日々の職場環境から離れ、社員同士で協力して調理をすることで、互いの新しい一面を発見出来たり、団結力を高めたりと、様々な効果が期待できます。

撮影スタジオとして

料理の撮影

TV番組やCMで利用されることも多いレンタルキッチンですが、最近ではYOU TUBEなどの動画撮影に利用されることも多くなっています。

お洒落な空間演出と充実し厨房機材は本格的な料理の撮影にピッタリですよね。

撮影に必要な機材の充実度などは施設によって違いますので事前の確認をしっかりとしましょう。

スポーツ観戦・映画鑑賞

映画観賞会

大型のスクリーンやプロジェクターが用意されている施設が多いことから映画の鑑賞会や、スポーツの観戦会に利用されることもあります。

オリンピックやワールドカップの応援など。仲間内で盛り上がること間違いなし。騒ぎすぎてご近所さんや家族に怒られるなんてことも気にせず思いっきり盛り上がれますよ。

 

まとめ

今回はレンタルキッチンの様々な利用シーンをご紹介してきました。

利用方法はアイデア次第でまだまだ考えられますよね。

「料理をする」ということにとらわれずに自由な発想でレンタルスペースを活用してみてはいかがでしょうか?

-レンタルキッチン

Copyright© Chubo-BLOG , 2019 All Rights Reserved.